大阪で不動産の売却、買取のことなら、セゾンホームにお任せ!
▶ 家を買いたい方
はこちら
ブログ
ブログ
不動産知識  

【後悔しない!】不動産売却で失敗しない為の3つのポイント

2024年06月23日

不動産売却は人生の中でも数少ない大きな決断の一つです。希望通りの価格でスムーズに売却できれば理想ですが、中には思わぬトラブルや後悔を抱えてしまうケースも少なくありません。

そこで今回は、不動産売却で失敗しないための3つのポイントについて詳しく解説します。これらのポイントを押さえることで、よりスムーズかつ満足度の高い売却を実現することができます。

 

1. 適正な価格設定

失敗例:希望価格が高すぎて買い手がつかない

不動産売却で最も重要なポイントの一つは、適正な価格設定です。価格が高すぎると買い手が見つからず、売却活動が長期化してしまう可能性があります。逆に安すぎると、本来得られるはずだった利益を損ねてしまいます。

対策:複数の不動産会社に査定を依頼する

適正な価格を知りたい場合は、複数の不動産会社に査定を依頼することがおすすめです。各社が出した査定額を参考に、市場相場と照らし合わせながら、最終的な価格を決定しましょう。

 

2. 信頼できる不動産会社選び

失敗例:悪徳業者に騙されてしまう

不動産売却には、信頼できる不動産会社選びも欠かせません。中には悪徳業者と呼ばれる、法外な手数料を請求したり、売却活動に消極的な業者も存在します。

対策:口コミや評判を参考に選ぶ

不動産会社を選ぶ際は、口コミや評判を参考にすることが大切です。インターネット上には、様々な口コミサイトがありますので、実際に利用した人の声を参考にしましょう。

 

3. 早めの準備と余裕を持ったスケジュール

失敗例:時間切れで理想の買主を見つけられない

不動産売却には、様々な準備や手続きが必要です。売却を希望してからすぐに買い手がつくわけではなく、ある程度の時間をかけて活動していく必要があります。

対策:早めに準備を始め、余裕を持ったスケジュールを立てる

スムーズな売却を実現するためには、早めに準備を始め、余裕を持ったスケジュールを立てることが重要です。具体的なスケジュールとしては、売却を希望してから3ヶ月程度を目安に準備を進めていきましょう。

 

まとめ

不動産売却は、適正な価格設定、信頼できる不動産会社選び、早めの準備と余裕を持ったスケジュールという3つのポイントを意識することで、失敗を防ぎ、より満足度の高い売却を実現することができます。

これらのポイントを参考に、ぜひ後悔のない不動産売却を目指してください。


不動産売買に関することなら
セゾンホームにお任せください。

新築戸建・中古戸建・マンション販売/
注文住宅/売却/リフォーム/空き家管理
株式会社セゾンホーム
大阪市生野区新今里1丁目19番19号
TEL:06-6757-8877
HP:https://www.saisonhome.net/
~SNSも随時更新中~

▼Instagram
https://www.instagram.com/saisonhome_osaka/
▼X(旧:Twitter)
https://twitter.com/saison_home
▼Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?…
▼TikTok
https://www.tiktok.com/@saison_home?i…
▼YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCMJmL1NqjHTRC17IkCawDzw

「まだ売れない」を
「すぐ売れる」に変える

不動産売却・買取専門×全国ネットワーク

全国ネットワークで幅広く探すから、
確実に、迅速に結果が出る。
不動産の買取、売却のことで悩んでいるなら
セゾンホームにお任せ!